第1章  挫折だらけの人生 1-2私の仕事遍歴

1-2

私の仕事遍歴

 

私は、今までに10社ほど職を転々としています。

30代後半でこの数は異常です!!

 

相場は、多くて5社。 少なくて3社ほど。

これより多い場合は、いわくつき物件のように最初から

書類選考も通らないレッテルを張られてしまいます。

 

大手企業は、2社以上は認めないなどもありますよ。

 

それで、私はひどいとき、1年間に3社目までに職歴を増やしました。

4か月続いていないという計算ですね。

早いものは10日で辞めてしまいます。

 

今の会社は2年半を過ぎたあたりです。

会社の人にも実力を認められて良い職場に出合っています。

 

10社あるなかで一番長い期間になります。

2番目は2年半でやめました。

 

でも、なぜこんな短期間で辞めてしまうんでしょうか?

これは、

 

1番目に大きな理由は【適職を見誤ったことです】

これは、今思い返してももっとしっかり自分と向き合えて入れたら

どんな人生だったのかとものすごい後悔の嵐です(笑)

 

「人と触れ合うのが好き」、「バイトでの接客が活かせる」「動く仕事のほうがいい」

など、間違ってはいないのですが、真に間違っていることが多かったと思います。

 

これらの要素はものすごい「表面の表面」ものすごい上の方にあるものなんです。

 

実際に仕事をしていくと、もっともっと深く自分と向き合わないと長続きする仕事には出会えなかったんです。

 

それを全部自分だけでやっていたから仕事のミスマッチが生まれてしまったんです。

 

実際、適職なんてものはこんなに苦労している自分でもわかりません。

 

インスタでみた偉そうな人の話を聞いて思ったのは、

「適職を探すのには時間が少なすぎる」ということ。

 

またこれは本を読んで気が付いたことですが

「適職は仕事を続けてきてこそ分かってくること」

だというんです。

 

たとえば、「なんとなく続けてきたら意外と楽しくなってもう10年やってます」とか

自分で作っていくものこそが本当の適職なんですって。

 

にわかに信じがたいですが、どこの会社の先輩も勤続6~10年の人はみんなおんなじこと言っていました。

私はまだ、3年も続けていない会社ばかりなので理解できませんが・・・。

 

ただ、3年に差し掛かり、仕事が面白くなってくるのは分かる気がします。

それは、物覚えの悪い私でも仕事ができるようになって評価されていくからです。

 

仕事ができる>褒められる>人から認められる=自分の居場所ができる

ということなんですね。

 

裏を返せば、3年もやって面白くもなく会社の将来が不透明な場合は

潔く辞めて構わないとも言えます。

 

ただし、ただ惰性で仕事をして何も得ないで辞めた場合は転職しても

単純に職場を移動しただけになるので注意が必要です。

 

惰性で生きている人は、評価されませんし給料もそこそこしか上がりません。

どの会社でも1%はいましたが、自分の事しかやらなかったり

相手に仕事を押し付けて、始業開始2~3分前に来たり定時で上がる人

こういう人が多い印象です。

 

会社としては、馬車馬のように・ぼろぞうきんのように・・・。

とまでは行かないにしろ

会社全体を見て、手伝ってあげたり、夜遅くまで資料作ったり納期が厳しい案件を

ぎりぎりまでやってなんとか納品したり・・・

とかそういう姿勢で仕事をしている人を評価したいんです。

つまり、「この人とずっと仕事していたいな」と思ってもらえる人を

大事にする傾向にあります。

 

 

だからこそ、惰性で仕事をしていると信頼されないので「大きな仕事」を任されません。

 

その理由がわからず、「評価してもらってないから辞める」というのはよく聞く話です。

が、それはある意味周知の事実なのかもしれないです。

 

ただ、この手の惰性で生きている人はこういった「見えない評価」を気にしない人もいるのでそのまま、ずっとい続けることになります。

 

その人たちは、それでもいいと考えているんです。

それを私たちが何か言って言い訳はありません。その人の生き方なのですから。

 

でも、これを読んで少しでもいい人生に持っていきたいのであれば、「惰性は」やめましょう!

 

何かしらの成果、例えば「自社製品の展示会に行って説明した」

「お客様からはいつも感謝されっぱなし」

「PCの操作が入社前より上手くなって資格も取った」

「会社に何かしらの提案が通った」

など、何でも構いません!

 

今いる会社で、少しでも成果として言えるものを積み上げていきましょう!

これが、自分を作る小さな一歩になります。

すなわち、自分に自信を持てるということになるんです!

 

うつ病なんてならないはずです!

 

最後までいお読みいただきありがとうございました。

 

私のしくじり人生は、まだまだ続きます。

ゆくゆくは本を出していろんな人に自分の体験談を伝えて

少しでも、良い人生を歩んでほしいと思います!

 

では~